ハリネズミのDeeDeeと、飼い主のMIXX!。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ブログパーツUL5


お別れ
 10/20土曜日 AM11:00過ぎ、

DeeDeeさんは亡くなりました。


多くの方にご心配いただいてましたので、

長文になりますがここに報告させて頂きます。



たった数日間の間にどんどん様態が悪化しており、

診察時間の都合で10/20土曜日の朝一で病院へ

という予定でした。


正直なところ、土曜日の朝の時点で

もう時間の問題という様子でした。

臆病なDeeDeeさんを外に連れ出すよりも

このまま抱いて看取ってあげようかとも思う程でした。

でも後になって何か出来たのではと後悔しない為に、

急いで病院に向かう事にしました。


呼吸をしているか途中何度か確認していましたが

本当に病院の目の前で最後の確認をした時には、

すでに息を引き取っていました。


平日飼い主が仕事で不在の時だと寂しがるので、

お休みの週末まで頑張ってくれたのかなと思います。

ポカポカ暖かい秋晴れの空に

DeeDeeさんは旅立ちました。



一人暮らしも長いですが、

初めて飼ったのがDeeDeeさんでした。


何度かペットが欲しいなと思う事があっても

命を預かる事の大きさに耐える自信も無く、

たまにペットショップで

ウサギやフェレットやネコを眺めてました。


そんな時、たまたま何かの画像検索結果に

表示されたのが「ハリネズミ」でした。

日本で普通にペットして飼える事を知り

片っ端から色んなサイトで情報収集し、

約1ヶ月後に出会ったのが

まだ小さかったDeeDeeさん。


一目惚れで連れて帰ると決定し、

その足で水槽やご飯や色々買い揃えて

同居と同時にこのBlogをスタートしました。


ちゃんと日々の暮らしを残したかったのと

ご飯や体重測定をサボらない為、

そして他の飼い主さん達と情報交換が出来ればと思い、

今日まで続けて来れました。


色んな人にコメントを頂いたり

とても嬉しい毎日でした。

たくさんの写真も残りました。



とても自分がよい飼い主だったとは思えません。

DeeDeeさんはストレスを感じる事も

きっと多かったのかも知れません。

TVがうるさかったり急な音でビックリしたり、

寒さや暑さで辛い日もあったかも知れません。

もっと早く手を打つなり出来たかも知れません。

飼い主に知識があればもっと長生きできたのでは

と思ってしまいます。



土日の間に一人でお葬式の真似事をしました。

毎日使っていたお水のお皿は

本来ろうそく立てだったのを思い出し、

DeeDeeさんの使い慣れたお皿に

ろうそくとお線香を立てお別れしました。


天国でお腹を空かせないように、

毎日食べてた数種類のご飯と

大好きだったオヤツとお水と一緒に

送り出しました。



天国には数年前に亡くなった

実家のレトリバーさんがいるので

ちゃんと出会って仲よくしてくれればと思います。

DeeDeeさんの兄弟姉妹にも

いつか再会できたらいいなと思います。


DeeDeeさんが、

「ウチに来て暮らせて幸せだった」

と思ってくれていればいいのですが、

実際はどうでしょう。


本当なら亡くなったDeeDeeさんに

「ありがとう」と送り出してあげたかったのですが、

実際は「ごめんね」しか出て来ませんでした。



それでは、みなさんが健康で

平和で楽しい毎日を過ごせますように。


今までありがとうございました。






DeeDeeさん

 DeeDeeさん、やはり体調がよろしくない。

この2-3日はご飯もお水もあまり摂取してない様子。
眠いのか体力が無いのか、どこか痛いのか
動きも心なし弱々しいです。
大好きなホイールもほとんど使ってない様子。


資料によってもバラつきがありますが
平均寿命が3〜5年というところでしょうか。
長いと7年なんて場合もあるようです。

DeeDeeさんはもうすぐ4歳です。
ぶっちゃけそろそろ覚悟をしていました。

人間より当然短い事は十分わかって暮らし始めたので、
いつかお別れは来るんでしょうね。


昨夜は深夜に目が覚めたので、
朝までずっと試行錯誤してました。

大好きなご飯やオヤツを全種類盛って
起こして目の前に置いたり、
箸で1個づつお口まで運んでみたり、
抱き上げてスポイトでお水を飲ませたり。
食べなさそうなので栄養補給に
ヤギミルクを作って飲ませたり。

暫く床に放して動きを観察したり、
やっぱり静かに寝かせなきゃと
暗く静かにしてみたり。


明日にでも病院に行くつもりですが、
腫瘍ができたり出血があったり
皮膚の異常で針が抜けたりという訳ではないので
なにも出来ないかもしれません。

飼い主としては元気に復活して
1日でも長くと思ってしまいます。
残念ながらDeeDeeさんはしゃべれないので、
痛いのか苦しいのか辛いのかわかりません。

体力も落ちているようなので、
少しでもDeeDeeさんが辛くないように
最善の対処ができればと思っています。





 10月半ばでようやく涼しくなって来ました。

季節の変わり目です。
体調を崩さないように気を付けないと。

不調?
 心なしか元気が無いような気がする。

眠いだけなのかも。
食欲が落ちてる気がするし、
運動時間も少ないかも。


DeeDeeさん、だいじょぶ?





 たくさん寝てる。

秋は気候もちょうどよくて眠いね。

8bit
BLUE
 青いランチョンマットの上で撮ったら
なんかいい感じになった。

 背中のアップ。

さささっ
 逃げるよね。

秋晴れ
 連休中は秋晴れでポカポカ。

クーラーも暖房もいらない季節は、
ハリさんも飼い主も心地よい。